ここ4,5年高齢者の筋力向上のセミナーや、運動施設でのプログラムが盛んに行われていますが、実際にそこに携わってる者としての感想を今回はお話したいと思います。
私はこの世界に入って、振り返れば早いもので19年目となります。
セミナーや運動指導の現場で、たくさんの高齢者の方のトレーニングの成果を見てきましたが、高齢者だからといって成果がでないということを悩んだことはありませんでした。
私がこの世界に入ったばかりのころは、年齢的に60歳をこえたらもう筋力はもう衰えるだけで、筋力トレーニングの効果はほとんどでないなどという声も聞いたりしました。
しかし、19年現場に携わって高齢者を指導してましたが、現実はそうではありませんでした。
筋力を向上させた高齢者は自信を取り戻し、日常生活も生き生きと過ごし、表情も豊かになり行動的に生活できるようになります。
そんな方を見ると、あらためて運動のすばらしさを知ることができました。
正しい運動処方で努力を重ねれば、必ず結果を出すことができるのです。
運動が生活を変える。
運動とはすばらしい・・・
心からそう思います。
|